忍者ブログ
お金が大好き!節約大好き! 今日は1円得しちゃった♪という喜びを感じてください!
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、前回の続きです。

『過去記事:あなたの行動、ホントにお得?』
http://moneybox.blog.shinobi.jp/Entry/10/

例えば、安いものを買いに行く。
例えば、電車代をけちって歩く。
これが、「お得」かどうかです。

答えを言いますと、

大抵の場合、これらの行動はお得じゃありません。

ん、なぜって?
簡単です。お金を節約することで得られるものより、
失うもののほうが大きいからです。

では、2つの例に基づいて考えましょう。

特売チラシを見て、スーパーに買いに行くあなた。
特売のものを買う以外に、用はありますか?
特売じゃなくてももとから買い物に行く予定で、そこそこ欲しいものがありましたか?
そもそも、何円安いのですか?

電車に乗らずに、ひと駅歩いてみたあなた。
浮いたお金は130円くらい?200円くらい?
それでは、かかった時間は?
歩いてみて・・・疲れませんでしたか?


ざっと、こんな疑問が湧きましたが、いかがでしょうか。

数百円得するために、失ったものが少なからずあるはずです。
その失ったものの価値は・・・考えてみましたか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
鈴村のお勧めです!絶対購入すべき!
amazon.com
お得な情報!
超おススメ!モラタメさん
楽しめるアンケート!マクロミル
マクロミルへ登録
お役立ちサイトです!
こちらもクリックよろしゅう♪
為替レートをここでチェック!
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鈴村 優治
性別:
男性
趣味:
節約・お得情報収集
ブログ内検索
カウンター
携帯用リンク。
忍者ブログ [PR]